丁度いい名古屋での生活

東京→名古屋 転勤妻が日々楽しみを見つけるために奮闘中

我が家の今週の仕入れ

f:id:miku0122:20180410183805j:image

 

最近のブームは旦那とお得なスーパーめぐりを

すること。

 

今週は規格外商品の野菜を安く売っている

八百屋さんに行きました。

これだけ買っても2000円でお釣りがきます!

綺麗な野菜ではないですが、十分だなと私は思います。

 

我が家は週末に一気に買い込んで、

一週間分のメニューを考えるようにしています。

 

このやり方意外と節約になります!

作るものを決めてからだと、

どんなに高くでもやむを得ず購入してしまうことが多いですが、

お得な商品を買い込んでから

考えると、レシピも被ることが少なく

口うるさい旦那も割と満足してくれます。

 

しかし、旦那は食材リクエストが多く

あまり初心者が使わなそうなものをセレクトしてきます。

新たな発見もあり、楽しかったり、

イライラしたり。(笑)

 

食材セレクトのみなので、

レシピ探しは一苦労です。

(クックパット・デリシャスキッチンなどアプリを多用しています。)

 

そんな中、今回苦戦したものが

①せり

f:id:miku0122:20180410184422j:image

②ふき

f:id:miku0122:20180410184423j:image

 

です。

 

せりはゆでた後、

ホタルイカからし・白だしと和えてみました。

なかなか良いおつまみ❤️

 

f:id:miku0122:20180410184437j:image

 

簡単でこれならまたリクエストに答えられそうです。(笑)

 

ふきは下処理が大変でした。

塩もみ→ゆでる→すじをとる→一口サイズに切るここまでして、やっと料理に取り掛かれます。

 

出来れば、下処理済みのも買いたいなと

思いました(笑)

 

しかも私、ふきが苦手なんです。。。

何を作れば良いのでしょうか。(笑)