丁度いい名古屋での生活

東京→名古屋 転勤妻が日々楽しみを見つけるために奮闘中

金シャチ横丁へ行ってきた!

f:id:miku0122:20180402220633j:image

 

今週のお題が「お花見」と言うことで

先日、名古屋城隣接オープン

名古屋で話題の金シャチ横丁へ

行ってきたので書かせていただきます。

 

 

2018年春名古屋では話題の中心?(笑)

になっている金シャチ横丁へ行ってきました。

 

お花見の季節ということもあり、

大混雑でした。

家で手作りお弁当を準備して出発!

 

 

 

f:id:miku0122:20180402220824j:image

 

 

 

名城公園に到着しまずは腹ごしらえ。

 

f:id:miku0122:20180402220911j:image

 

f:id:miku0122:20180402220935j:image

今まで見た桜の中で

一番きれいだったような気がします。

 

とても低い位置に枝が垂れ下がっていて、

写真撮影をされている方が

非常に多くいらっしゃいました。

 

入口付近ということもあり、

シートを敷いてくつろいでいる方は

少な目でした。

 

混雑はしておらず、

まったりとしたお花見が楽しめました。

 

場所はこのあたりです。↓↓↓↓

 

f:id:miku0122:20180403205847j:image

(ピンクの木の辺り)

 

果たしてここが名城公園なのか

名古屋初心者の私にはわかりませんが、

良い場所でした。

 

お腹も満たされ、ビールでほろ酔い。

ぽかぽか陽気に包まれて、

お目当ての金シャチ横丁へ。

 

金シャチ横丁は、

2つのゾーンから構成されています。

 

行くまで気が付かなかったことは、

意外と二つのエリアって離れているんだなということ。

 

f:id:miku0122:20180403205938j:image

 

 

 

まずは、義直ゾーンへ

f:id:miku0122:20180402221042j:image

 

義直ゾーンに入っているテナントさんがコチラ↓↓↓↓

 

f:id:miku0122:20180402221100j:image

 

名古屋初心者の私でもわかる

有名どころがそろっています。

 

こちらのゾーンの方がTVでもよく紹介されているイメージ。

 

昔ながらの街並みを

現代風にアレンジしていて、

とても良い観光スポットに

なるのではないかなと感じました。

 

f:id:miku0122:20180402221207j:image

 

いわゆる、フォトジェニックなエリアでした。

オープン後はじめての土曜日と言うこともあり

お店はどこも列を作っていました。

落ち着いたころにリベンジしたいなと思った

お店が、日本酒の有料試飲が出来る

 

十代目儀助さん。

 

愛知県の地酒を中心に取り揃えているそう。

 

私たち夫婦は醸し人九平治が大好きで

自宅で良く飲んでいますが、

新しいお酒を発見することも趣味なので

一度足を運びたいお店の一つになりました。

 

 

もう一つのエリアが

市役所駅すぐにある宗春ゾーン

f:id:miku0122:20180402221358j:image

 

 

宗春ゾーンに入っているテナントさんがコチラ↓↓↓↓

 

f:id:miku0122:20180402221423j:image

 

こちらのエリアは若手経営者の方の

お店を中心に出店しているそう。

外観も、義直ゾーンとは異なり

現代的でおしゃれな印象。

リバーサイドに広がる

都会的な印象を受けました。

 

f:id:miku0122:20180402221457j:image

 

まったく違うコンセプトだったので

目でも楽しむことが出来ました。

個人的には義直ゾーンの方が

観光スポットな感じで好きでした。

宗春ゾーンでリベンジしたいお店は

 

f:id:miku0122:20180402221522j:image

 

串揚げのつださん

 

こちらのお店は予約が必要な

雰囲気がしたのでリベンジの際は、

事前にお店に連絡をしようと思います。

 

結局、雰囲気だけ堪能した金シャチ横丁。

魅力的なテナントが多く、

その中でも限定商品など

金シャチ横丁ならではの

メニューを取り揃えているお店が

多く感じました。

少し落ち着いたころに

またリベンジしたいです。