丁度いい名古屋での生活

東京→名古屋 転勤妻が日々楽しみを見つけるために奮闘中

【名古屋転勤妻】1年間過ごしてみて良かったこと・慣れないこと

f:id:miku0122:20180423184929j:image

 

東京から名古屋に生活の拠点を変えてから

1年が経ちました。

 

地元を離れたことも大きいですが、

初めて実家を離れ他人(旦那ですが(笑))

と暮らす生活。

 

はじめての家事、

はじめての結婚生活、

はじめての転職活動。

 

いろいろあった1年でした。

 

完全なる独断と偏見ですが

名古屋にきて良かったことと、

なかなか慣れないマイナスなことを

1年をふりかって書いていこうと思います。

 

通勤

【GOOD】

通勤ラッシュがない

ないと言いますか、

電車がめちゃめちゃ空いてます。

東京が異常な満員電車なのかもしれませんが。

 

【BAD】

電車の乗り方・歩き方が下手

空いているのに歩きにくい。

 

みんなが自由な感じです。

東京の通勤ラッシュは暗黙の了解で

自然と左右の列に別れ、混んでいるけど

流れがスムーズだったのですが、

名古屋の通勤は、統一制がなく

歩くスピードが遅いため、

毎朝プチストレスです。

 

東京の人はせっかち過ぎるんよー

と言われましたが。。。

では自動車は?

とつっ込みたくなりました。(笑)

通勤時は常にストレスを

抱える毎日です(笑)

 

外出時

【GOOD】

名古屋駅・栄駅に行けば事足りる。

 

愛知県の主要駅?

最も栄えているエリアです。

デパートなどもあるので、とりあえず

用事は済みます。

楽と言えば楽です。

 

【BAD】

自動車が天下をとっている。

 

基本道路は広いのですか、

いわゆる小道でも容赦なく

飛ばしてきます。

信号機のない信号は歩行者が車を

譲る印象。

自動車はウィンカーを出さずに

平気で曲がりますが、

歩行者は絶対車来ないでしょ!

っというような短い信号機も

律義に停まっています。

(赤信号は渡らないことが原則ですが。。。)

 

東京だったら信号無視しそうなイケイケのおにぃさんもちゃんと待っています(笑)

 

モーニング

【GOOD】

飲み物だけでいろいろ付いてくるので

お得な気がする。

朝が早いので早起きすれば

一日が有意義に使える。

 

【BAD】

朝カフェでゆっくり静かに過ごしたい

と思っても、コスパを求めてきている人が

多いので安らげない。

 

別に食べ物がいらなくても付いてくる。

あまりおいしくない時もある。(笑)

 

ゆでたまごと食パンいらないから

コーヒー100円引きとかの方が

嬉しいなと思う。

 

県民性

【GOOD】

家族思いな印象

第一印象が良い

気遣い上手

 

【BAD】

ケチなのにプライドが高い

閉鎖的

何を考えているかわからない

上辺っぽい

 

あまり出会いがないので、

身近にいる人の印象しかありませんが、

本当にケチだと思いますwwww

数百円の割り勘に30分くらいの

話し合いが行われたときはビビりました。

私が払うんでいいですと言いたかったですが、

立場的にそうとも言えず。。。

 

お土産とかもすごいケチですwwww

 

その割にブランドものは大好きな印象です。

男性もおしゃれさんが多いと思います。

ザ・休日のお父さん。

みたいな人が少ないなって思います。

 

数百円で何十分も話し合うのに、

美容院は高いところに行ってたり、

娘にはいろいろと買い与えていたり。

 

世間は働き方改革だ、

ノー残業が主流なのに残業代稼ぎの為か、

無駄な残業が多い印象もあります。

 

でも、残業代がありがたいよねー。

とか、本音のトークは一切ありません。

そこもプライドの高さが邪魔しているのでしょうか。(笑)

 

名古屋愛

【GOOD】

東京出身者の方って、

東京に強い愛がある人って

少ないのかなって思います。

 

例えば、浅草出身の方は

TVで浅草が特集されていたら

テンションが上がると思うのですが、

渋谷・新宿が特集されていても

何も感じませんよね。(笑)

 

しかし全国放送で名古屋駅が出るだけで、

私ですらテンションがあがります(笑)

 

名古屋出身者とか聞くと全く関係ないのに

そうなんだーって何となく興味をもってしまったりします。

 

最近知ったのは、玉木宏さん

なぜか耳に入ってきます。

 

出身者となればもっと深い愛に

あふれていると思います。

その感覚を持ったことが無かったので、

とても嬉しい気持ちです。

 

そして地元のおススメスポットなど、

みなさんとても詳しいです。

いろいろ教えてくれます。

岐阜出身の方は若干三重がライバルなのかな?

東海地方のマウンティング

なんかも面白いです。

 

【BAD】

都合よく、都会ぶったり・田舎ぶったりする

 

私たちって話し方違う?

と聞かれたことがあったので

営業の方とか少しなまりがありますね

と気を使いつつ解答すると、

 

なまっているって東北の人たちを

言うんじゃないの?私たちは方言よね。

 

と地雷を踏みました。

 

しかし、私も納得いかず調べてみると

なまりと方言はほぼ同じ意味でした。

 

変なプライド高さ。

気を使います。

 

なんだが愚痴のようになってしまいました。

すみません。

住めば都という事で、

それなりに毎日楽しもうとしていますが、

約30年生れ育った環境を離れて生活するって

大変なことですね。

一年たったという事もあり、

今は気持ちを切り替えてポジティブに生活しようと思っています。

 

しかし実家に帰り家族とふれあい、

友達にあうと、こちらに帰るのが嫌すぎて

未だに涙がでますwwwwww

 

たまたま私は名古屋で転勤妻をしていますが、

転勤先がどこであれみなさん、

不満と不安を抱えながら

生活していると思います。

 

これからも頑張りましょう♡

 

何が言いたいのかわからなくなりましたが、

以上です。