丁度いい名古屋での生活

東京→名古屋 転勤妻が日々楽しみを見つけるために奮闘中

安く手に入った大葉で作った素人おつまみ7品

f:id:miku0122:20180421194833j:image

大葉が158円!

 

f:id:miku0122:20180421195333j:image

 

安すぎる♡

という事で、購入。

しかし、使い道がなかなか難しい。

レパートリーの少ない中、

クックパットetc…

に頼り、無駄なく美味しくいただきました。

 

①しそ餃子

 

f:id:miku0122:20180421194835j:image

 

 ニラの代わりに大葉を入れました。

 大葉に水分が多く含まれているので、蒸し焼きにするときの水は

少な目で良かったのかもしれません。

パリッとしない焼き上がりになりました。

②キュウリの塩もみ

 

f:id:miku0122:20180421194858j:image

 

 キュウリを細切りにして、塩をふり水けをきります。

 (結構ぎゅっと絞りました。)

そこにショウガと大葉を入れただけの簡単おつまみ。ヘルシーで美味しいです。

 

③豆腐とはんぺんで作るふわふわ焼き

 

f:id:miku0122:20180421194927j:image

 

これ、おススメです。 

水を切った豆腐(半丁)にはんぺんとネギ、大葉、片栗粉、粉末だしを入れてむらなく混ぜて焼いただけ。

私は、桜エビを入れましたが、他の食材でも美味しくできるんじゃないかなー?

私がこういったふわふわ系のものが好きという事もありますが、ヘルシーだしビールに合いました。

 

④とりつくね

 

f:id:miku0122:20180421195013j:image

 

鶏のひき肉に、ネギと大葉を入れて甘じょっぱいソース(しょうゆ・みりん・酒・砂糖)にからませました。

 

⑤キュウリのキムチ和え 

 

f:id:miku0122:20180421195034j:image

 

冷蔵庫にキムチが余ったいたので、

キュウリ・大葉・ごま油を加えまぜただけ。

可も不可もなく。

想像のままの味です。(笑)

 

⑥油揚げのはさみ焼

(写真忘れました)

油揚げをひらいて、ネギ・大葉・味噌をはさみ

焼くだけ。意外と美味しい。

濃い味好きの私は少しめんつゆをかけて

日本酒といただきます。

 

⑦チーズと大葉のウィンナー巻き

 

f:id:miku0122:20180421195134j:image

(1番奥のやつw)

余った餃子の皮に、チーズ・大葉・ウィンナーを巻いて焼いただけ。

私はウィンナーが苦手なので

大葉とチーズのみ。

最高の組み合わせでした♡

 

大葉って香りが良くて美味しい❤️

でもちょっと量が多すぎたかなー!笑